『 歳末 ! ― (1) ― 

 

 

 

 

 

 

 

 バサ バサ  バサ 〜〜〜

 

ギルモア邸の玄関に 騒がしい音がひびく。

「 うお〜〜  なんだ これ  〜〜 」

ジェットの足元には 色とりどりな広告が散らばっている。

「 あら??  なにやってるのぉ  」

この家の < 女主人 > が顔をのぞかせた。

「 なに ッて。 朝刊をとってきたらよ〜〜〜  やけに分厚くてさ  」

「 だからってこんなに散らさないでいいでしょう ?  も〜〜〜

 ちゃんと拾って片しておいてね  」

彼女はそれだけ言うと さっさと引っ込んでしまった。

「 わ〜ったって。 」

のっぽの赤毛は 長身を屈め、玄関のタタキにちらばった紙類を拾い集める。

「 ったく なだってんだよ〜〜  本家の新聞よか分厚いんでね〜の ・・

 お?  やべ〜〜〜〜 この値段かよ〜〜 

彼は   歳末・激安! の文字が並ぶ一枚の前に座り込んだ。

「 これ ほしかったんだ〜〜  え?? 本日限定? う〜〜っす 即 ゲットぉ 」

ぺらり、と一枚をGパンの尻ポケットにねじ込むと 

 

「 ・・・ アソコからなら バレね〜よな〜〜 」

 

こっそり玄関を出ると門を抜け崖の窪地から  ―  そ〜ら〜を超えて♪ いってしまった。

 

「 ジェット?  朝刊は博士にお持ちして ・・・ あら? 

再びフランソワーズが玄関に顔を出したとき、 誰の姿もなかった。

「 書斎にお届けに行ったのかしら。 あ やだ〜〜〜 散らしたままじゃない? 」

朝刊はいちお〜畳んで隅に置いてあるが 玄関のタタキには

広告が散乱したままなのだ。

「 な〜〜にやってるのかしら! 後で 玄関掃除 やってもらうわ 」

もう・・・ ぶつぶついいつつ、散らばった紙類を集める。

「 フラン〜〜〜 なに? どうか した? 」

ジョーが ひょい、と顔を出した。

「 ああ ジョー。  ねえ みてよ?  誰かさんってば玄関中に

 新聞広告を散らばせて ― 消えてしまったの ! 

「 へ?  あ 〜  ソレ ぼくが集めておくからさ 

 博士に朝刊をもっていったら? 」

「 あ ! そうね〜〜  ごめんなさい ジョー  じゃあ ここ・・・

 おねがいできる? 」

「 おっけ〜〜 ついでに掃除しとくね 

「 まあ ありがとう!  あとでお花を買ってくるわね。

 玄関にお花があると楽しいでしょ? 

「 うん そうだね  って言ってもさ、ぼく 花の種類って バラとユリと

 あと・・・ あ! アサガオ くらいしかわかんないけど 」

「 え〜〜〜 そうなの??  じゃあ 今度から花の名前も解説するわ。 」

「 ありがとう!  ・・・ えへ なんかいいな〜 」

「 ? なにが 」

「 え  そのぅ〜〜 花の名前 知ってるとか いい気分 」

「 うふふ・・・ おかしなジョー ねえ。  あ 博士に新聞! 」 

フランソワーズは 朝刊を手にぱたぱた駆けて行った。

ジョーは彼女の後ろ姿を にこにこ見送ると 散らばった広告に手を伸ばした。

「 わ〜〜 さすが師走だなあ  新聞広告の量 すご〜〜〜 ・・・

 歳末大安売りって ホントなのかなあ ・・・  あ? 」

彼の手が止まった。

「 そうだよ! 年末なんだよ。 歳末だよ! 大掃除して正月の準備、しなくちゃ!

まずは 掃除だよな〜〜  ウチはともかくだだっぴろいから・・・

雑巾! 雑巾の余分とかあったっけ?  窓ガラスも磨かないと・・・

ガラス用の洗剤、いるよな〜〜  掃除機は ・・・ ダ〇ソンので大丈夫かな?

 そうだ! 床の拭き掃除とかもしなくちゃ!

 ホーム・センターの広告、あったよな?  え〜と 」

ガサゴソ ・・ 彼は集めたばかりの広告をひっくり返し始めた。

「 え〜〜と ・・・・  あ あった! これこれ ・・・ 駅の向こうに

 大型店、あるんだよな〜〜 えっと ・・・うお! 安い!

 これも これも !  こりゃ必須だな〜〜  」

ジョーはちゃちゃっとチェックすると その広告をポケットに突っ込んだ。

そして ―

 

   ほーむ・せんたー に 年末用品、買い出しにイッテキマス

 

これも広告の裏にでっかく書くと玄関に置き スニーカーを履くと

「 うひゃ 寒 ・・・ よし チャリで飛ばすぜ〜〜〜 」

愛用のママチャリで 邸前の急坂を駆け下りていった。

 

「 ジョー ?  広告の紙は・・・ あら? 」

フランソワーズは 博士の書斎から玄関に回ったが ジョーの書き置きに目と止めた。

「 ・・・ なに これ?  ・・・年末用品 ? 別にいいけど。

 掃除用具も洗剤も たっぷりあるのに ・・・

 広告は ああここね。  あら。 掃除、しとくって言ってたのに・・

 もう ・・・ ぱぱっとやっちゃお。  」

彼女は 玄関用の箒を持ちだすとさっさと掃除を済ませた。

 

 

「 お〜〜 マドモアゼル、 朝から掃除かい 

よく通る声が 玄関にひびく。

「 あら グレート。 おでかけ?  まあ 大人も・・・あら それじゃ お店? 」

「 はいな、フランソワ―ズはん。 そろそろ わてらにとっては 真剣勝負 の

 時期やかならな〜 」

「 真剣勝負? 大人のお店の・・・? 」

「 そや。 」

「 だって大人のお店は いつだって大評判で行列のできる店 でしょ? 」

「 ぎょ〜さんお客はん、来てくれはっておおきに、やで。

 そやけど 年末はまた別や。 

「 そうなの〜〜 なにか特別なメニュウをつくるの?

 あ 北京ダック とか フカヒレまるごと〜 とか?? 」

「 うんにゃ。 お高いもんは使いまへんで。

 どなたサンにも楽に買うてもろて そんで 美味しい! いうのん、作りまっせ 」

「 うわ〜〜〜〜 すごい〜〜〜 」

「 ふふふん ここが料理人の腕の見せ所やで〜〜 

 ほな グレートはん!  行きまっせ〜 」

「 へいへい ・・・ 」

「 グレートも料理、するの? 」

「 い〜や 吾輩は 荷物持ちさ。 店の若いモンが地元農家に 

買い出しに行ってるから その手伝い。 」

「 へえ ・・・ 地元の? 」

「 そや! 今年のてーま は 三浦野菜 の お御馳走やで〜〜 」

「 まあ 美味しそうね 

「 そやろ? みなはんに美味しいもん、食べていただきまっせ。

 ほな グレートはん、せいだいきばってや〜〜〜 」

「 へいへい・・・ 

「 ほっほ〜〜〜 新年のお節料理も お馴染みのお得意サンのために用意せな・・・

 仕込みの量も多いんや。 ほな グレートはん、行きまっせ〜〜 」

「 やれやれ ・・・ そうだ ウチのお節の材料、買っておこうぜ 

「 そやな 〜〜 フランソワーズはんは手作り好きやよって。 そやろ?

 ワテが大量につくったるで〜〜〜 」

「 正月は 喰っちゃ寝 飲んじゃ寝〜〜の 極楽だあ〜〜〜 

「 その前に! せいだい働いてや〜〜 」

「 へいへい 」

凸凹コンビは 連れ立って寒風の中、出かけていった。

 

「 いってらっしゃ〜〜〜い  美味しいご馳走、待ってまあ〜す 」

フランソワーズは 大きく手を振って見送った。

「 ふふふ〜〜〜 お節料理は 張々湖飯店に丸投げね(^^

 そうだわ、 あの大きなお重にぎっちり詰めてもらいましょ 

 うふふ〜〜〜  も〜〜〜 い〜くつねると〜〜 ♪ ってね〜〜

 あ〜〜 はやくお正月にな〜〜れ♪ 

「 あれ? 大人たち 出かけたんだね? 」

「 あら ピュンマ 

玄関のドアを閉めたとき、またリビングのドアが開いた。

「 へえ?  35分のバスにはまだちょっと早いと思うだけどな 

「 ピュンマもおでかけ? 

「 あ うん。 ちょっと買い物 ・・・ 」

「 ああ 故郷へのお年玉かしら  」

「 え ・・・ あ〜〜 そういうワケでもないんだけど さ。

 この時期って いろいろ安売りしているだろ? 」

「 あ わかった!  アキバ に行くのでしょう〜〜〜 いろいろガラクタ・・

 あ いえ 部品とか買ってくるつもりでしょ? 」

「 え?  あ〜〜  そんなトコかな〜〜 おっと バスに遅れるな〜

 あ 帰りは多分夕方になるから 

「 了解。  気をつけていってらっしゃい〜 」

「 イッテキマス 

ピュンマは マフラーを巻くと急ぎ足で出かけていった。

 

「 ・・・ ひえ〜〜 あぶね〜〜〜〜 最新型の掃除機、調達に行くんだけど

 これ 皆の < 合意  > なんだよね〜〜 

 庭掃除用 も 僕がちょいとひねってみるつもりさ。

 年末大掃除 とか 年始の準備 とか フランソワーズは拘るからなあ  」

ピュンマは 襟を立てると急坂を駆け下りていった。

 

「 ふうん ・・・ みんなお出かけね〜〜 お昼は博士とジェロニモ だけかな。

 アルベルトは朝イチで出かけたし。それなら簡単にささ・・っと

サンドイッチでも作ろうかしら 

冷蔵庫の中には 〜〜 と 彼女はかなりご機嫌ちゃんでキッチンに向かった。

「 野菜室には えっと ・・・ あら ジェロニモ Jr? 

キッチンでは 巨躯の仲間がコーヒーを飲んでいた。

「 コーヒーなら美味しい豆があるの、入れ直しましょうか? 」

「 すまん。 これから出かける。 俺 これでいい 

「 あらあ〜 ジェロニモもおでかけ? 

「 うう 商店街 と ヨコハマまで。  園芸店、いってくる。  年末の準備だ。 

「 まあ 珍しわね、 気を付けていってらっしゃい 」

「 うむ。  博士は? 」

「 え?  書斎にいらっしゃるはずよ 」

「 そうか。  ― 行ってくる 

彼は立ち上がると 飲み終えたカップを丁寧に洗った。

「 行ってらっしゃい。  あ そうだわ、 今度 春に向かって植える球根とか

 タネのこと、教えてね。 」

「 むう。 球根は 今 植えるのは秋咲きだ 

「 あ そうねえ それじゃ タネとか苗。 教えてください 」

「 おう。  時間だ、行ってくる  

「 いってらっしゃい。 」

寡黙な仲間は 大きくうなずて玄関を出た。

 

「 あ〜〜〜 皆おでかけねえ ・・・ ふぁ〜〜〜〜

 なんか眠くなってきちゃった・・ そうだわ! とびきり美味しいカフェ・オ・レ

 淹れようっと 」

彼女はお気に入りのカップを取りだした。

 

「 ・・・ ・・・? 」

ジェロニモ Jr. が 門の外で 辺りを見回していると 

「 ここだよ 

松の向こうから銀髪の仲間の応えがかえってきた。

「 フランは?  」

「 機嫌 よかったぞ 」

「 そうか! それじゃ 行くか。 まずは地元の園芸店だな。 」

「 むう。  ヨコハマより 揃うかもしれない 

「 だ な。 ワラとか・・・ 都会じゃめったに見ないしなあ 

「 ここ ・・・ 辺鄙だが 伝統、のこっている 

「 ああ。 あと ・・・マツ とか 竹 とか 必要なんだろ 」

「 むう。 検索した。 」

ジェロニモ は ポケットからメモを取りだした。

「 ふむ ・・・ わかった。  あ? これはなんだ??

 うす  きね  もち米 ?? 」

「 ・・・ むう ・・・ 餅つき、 しよう 

「 もちつき ?  なんだ それ  

「 この国に正月に 必須、だと。  フラン 喜ぶ。 詳しくはジョーに

 きけばいい。 

「 う〜ん?? アイツにわかるか???  イワンに聞いた方がマシかもな 

「 ふふ・・・ ともかく うす きね もち米 が必要だそうだ。 」

「 米 ・・・ってんだから米屋に聞くか 」

「 むう。 商店街の米屋、 古い店 ・・ きっと知っている 

「 だな。 我ら ガイジンさん に丁寧に教えてくれるさ 」

「 むう ・・・ 」

「 博士は 煙草屋の隠居サンと懇意だからな〜〜 博士、 誘うか? 」

「 むう。  今 書斎にいる 

「 お そりゃ好都合だな。  窓から失礼して 」

「 ・・・・ 」

巨躯の仲間は穏やかに破顔している。

「 ま これくらいいいだろ。  こいよ 

「 うむ。 」

二人は邸の横手に周り 博士の書斎の窓を叩いた。

 

   コンコン  コン・・・

 

「 ・・・ あ〜 また忘れものか? 」

しばらくすると 博士のぼさぼさ頭が窓から現れた。

「 は?? あ〜〜 博士 〜 失礼します 

「 ?? え・・・ アルベルト に ジェロニモ??

 ・・・ へえ〜〜〜 ワシはまた ジェットかジョーが財布でも忘れて戻ってきた

 のかと ・・・ 」

「 ! え  アイツら そんなことやってるんですか! 」

「 あ〜  ジョーは一度だけじゃが  ジェットのヤツは数回・・・

 下のバス停まで行ってから 財布わすれた〜〜! って戻ってきてなあ・・・

 ここまで戻ったら自分の部屋にゆけ、と言ったのじゃが バスに遅れる〜

 と騒いでなあ  バス代を貸してやったよ 」

「 も〜〜〜 アイツら〜〜 よっく怒っておきます! 」

「 まあ まあ ・・・ 若いモンは忙しいのじゃろ 」

「 いや! 不注意なだけですよっ もう〜〜 」

「 ときになにか用かね? 君達もバス代が必要なのか 」

「 ち 違いますよ! アイツらと一緒にしないでくださいよ 

 あ その〜ですねえ もちつき しようじゃないかと ジェロニモが 」

「 もちつき??? 」

「 むう。 博士、この国、年の暮れにやる、と聞いた。 

「 ・・・ ああ〜〜 あの餅つきか!  お〜〜 いいなあ〜  」

「 その 餅つき に必要な道具は どこかで売っているのですかね 」

「 米屋 か? 下の商店街 でそろうか? 

 それから かどまつ の準備、したい。 植木屋 にもゆきたい 」

「 さ・・・あ?  ああ それじゃ あの煙草屋のご隠居に相談してみようか

 門松の件は いいぞ、ワシが植木屋のダンナに頼んでおく  」

「 わお。 それをお願いしたくて ・・・ 門松も いいですか? 」

「 おお いいぞ。 うん 楽しそうだなあ〜〜 

 ちょいと待っていてくれ。 支度して外にでるから  」

「 ありがとうございます  あ 博士 フランソワーズにはどうぞ内密に・・・ 

「 へ? 」

「 ナイショで準備して びっくりさせてやろうかな と思って・・・

 なにせ日頃いろいろ・・・ 世話かけてますから 

「 おお〜〜 いい心がけじゃ。 ふふふ ・・・こっそり外に回るぞ 」

「 気をつけてくださいよ  

「 まかせておけ 

 

 数分後  でこぼこの三人組はこそこそ〜〜 門から出ていった。

 

「 ま〜〜ったく。 な〜〜にやってるんですかね!

 ま ロクなことは企んじゃいないでしょ。 自分の部屋の掃除にでも

 精をだしてほしいわ まったく 」

この邸の < 女主人 > は ちゃ〜〜〜んとテラスの窓から見ていた。

 

 

 

「 餅つき?  へえ あの岬の御宅で? 」

米屋のダンナは ちょっとびっくりした顔をした。

「 そ〜なんだよ。 ムカシはオタクの店でも毎年やってただろ? 」

煙草屋のご隠居がとりなしてくれる。

「 あ〜〜 俺がガキの頃だったけど ・・・ もう最近はねえ 」

「 先代さんのころからの臼や杵は 始末しちまったのかい 」

「 いや ・・・ 捨てた記憶はないからな〜〜 倉庫の奥に眠ってる はず・・・ 」

「 そんじゃ ソレ・・・ 引っぱり出してくれんかね?

 こちらのダンナの元にいる外人さん達が 餅つき したいんだと 」

「 へ?  あ〜〜 岬のご隠居さん〜 あ あの美人さんの若奥さん、

 元気ですかい 」

「 いやあ 〜〜 すいませんのう〜 コイツらがえらく 餅つき に興味を

 持ちましてなあ〜〜  あ チカラ持ち揃いですから その点は安心して

 くださいよ。 」

博士はにこにこ・・・ < 杵を使えるのか? > の問いにまずはにこやかに答えた。

「 そりゃ頼もしいですな〜〜  だけどね〜 ウチの臼と杵ですけど 

もう何年も使ってないんでね ちょいと心配なんですよ〜 」

「 あ ・・・ 破損しないよう、極力注意して扱いますから 」

「 いえいえ そういうコトじゃあないです。

 せっかくお持ちしても ちゃんと餅つきができなかったら申し訳ないですし〜 」

「 米屋さん、多分大丈夫だと思うよ。 ちゃんと倉庫の中に仕舞ってあるんだろ? 」

「 ええ。 死んだウチの親父が仕舞ったからね〜 そりゃきっちりやったはず 」

「 なら 大丈夫。 先代さんは律儀な御仁だったからね〜

 アンタ、先代さんにそっくりさね。 だから臼も杵もちゃんとしてるさ 」

「 それならいいんですがね〜〜 」

「 あ〜〜 宜しければウチの連中でお手伝いしますよ?

 どうぞ ご指導ください。 」

博士が咳払いをすると うんうん・・と頷きつつジェロニモ Jr.が進み出た。

「 俺、伝統文化、大切にしたいです。 チカラ持ち、運ぶの任せて。 」

「 俺がしっかり監督します。 責任をもってきちんと使用しお返ししますよ 

アルベルトが明解でしっかりした日本語で述べた。

「 おうおう 立派なお弟子さん達だね ギルモアさん。 」

「 あ あは いや〜〜 」

懇意にしている煙草屋のご隠居に褒められ、博士はとても嬉しそうだ。

「 ― わかりました。 お貸ししましょう。 」

「 おう ありがとうございます。  そのう〜〜〜 ナンですが・・・ 

せっかくですから 地域のみなさんもいらっしゃいませんか 」

「 え? 」

「 ウチで ・・・まあ 坂の上でちょいと不便ですが ・・・

 皆でわいわい盛り上がって餅つき・・・ってのも あ〜 ほれ、

暮れの風物詩でいいかなと ・・・ 

博士の突然の提案に アルベルトもジェロニモ Jr. も 口あんぐり、だ。

「 お〜〜〜 そりゃいいじゃないか〜  ギルモアさん、 あんた しっかり

 ニホンジンになってきたのう 」

「 あはは そうかもしれんです。  ・・・ 次の対局は譲らんですぞ 」

「 望むところです。 

ご隠居同士 違う話題で盛り上がり始めた。

「 あ〜〜 そんなら もし 時間あれば・・ ウチの倉庫、覗いてみますか? 」

米屋の主人が アルベルト達に声をかけた。

「 あ 是非・・・ 」

「 むう。 頼みます。 」

「 あと 餅つきに必要なもの、準備するモノも教えていただけますか 」

「 はいはい。 あ〜〜 それはウチのばあちゃんに聞いてきますよ 」

 

なんだか話はえらく大々的になってきてしまった・・・

実際 小一時間かけて < 餅つき大会  > の運営の詳細が決まった。

 

「 いやあ〜〜 楽しみじゃなあ〜〜 」

帰路、博士はご機嫌ちゃんである。

「 俺も この国の年末年始の風物には興味がありますよ。

 それに ・・・ あのでっかいモノで餅ができるって 興味深々です。

 あ〜〜 若いヤツらにも是非! 手伝わせましょう 」

「 そうじゃな ・・・ フランソワーズも喜ぶじゃろうよ 

「 ガイジンにとっては興味のマトですからね 」

「 俺 ・・・ もう一軒、用事ある 

普段は寡黙な巨人が 口をはさむ。

「 ? 買い物か ? 」

「 もうひとつ、必需品 ある 

「 もうひとつ? 」

「 ああ。  かどまつ だ 」

「 ・・・ あ  あ〜〜〜 そうだったな うん ・・・ 」

アルベルトは少しばかり きまり悪そうな顔をした。

「 今年は 俺がつくる。 これから材料、調達してくる 」

「 うむ うむ。 植木屋のダンナに頼むといい。

 ワシからの依頼だ、と言えば喜んで教えてくれるぞ。」

「 むう  ありがとうございます  」

「 ― 頼む。 」

素直にアタマをさげた仲間の肩を ジェロニモ Jr. は ぽん、 と叩くと

商店街の外れに向かっていった。

外れには広い敷地を構える植木屋があるのだ。

「 ・・・ 今年は 俺も作りますよ 」

「 頼む。 」

博士の温かい笑みに アルベルトはすこし気が楽になった。

 

 

 ― 半時間後。

 

ジェロニモ Jr. は 植木屋の裏庭で熱心に縄を綯っていた。

「 そうそう・・・ アンタ 器用だし手もデカイし ― 植木屋にぴったりだね〜 」

「 ・・・ 」

「 今時 こんなに上手に縄を扱えるモンはいないよ〜

 お〜〜〜 いい出来だなあ〜  うん それで 次は  」

「 ・・・・・・ 

大柄な異国のワカモノは 黙ってしかし嬉々として作業を続けている。

「 う〜ん 竹をこう〜〜 立ててだね ・・・ そうそう!

 あ〜〜 岬のご隠居サンはいい弟子をお持ちだね〜〜  アンタさあ

 植木屋、やる気はないかい?  才能、あるよ! 」

「 俺 まだまだ 知らないこと、おおすぎる 」

「 うっわ〜〜〜 なんて謙虚なんだ〜〜  次はこう〜〜 松の枝を 

「 むう  」

「 そうそう! アンタ スジがいいねえ〜〜

 なんか こう〜〜〜 木や草の気持ちが分かるっていうのかなあ 」

「 ・・・ 」

「 なあ ウチに弟子入りしないかい?  俺からご隠居サンに頼んでいいかなア 」

「 む ・・・ 」

ワカモノは ただ穏やかに微笑むのだった。

材料を調達に行き  ―  どういう成り行きか ジェロニモ Jr. は

門松造り の指南を受けることになっていた・・・

 

 

「  ・・・ どこまで行ったのか ・・・ ジェロニモ Jr.のことだから

 心配の必要はないが 

アルベルトは テラスで空を見上げてぶつぶつ言っている。

「 あら どうしたの?  

洗濯モノを抱えて フランソワーズが通りかかった。

「 え?  あ ・・・ いや あ〜 いろいろ年末の作業が 」

「 あら アルベルトも? 」

「 < も?  > とは? 」

「 だ〜って。 ジョーも 大人とグレートも ピュンマも そうよ

 ジェロニモ Jr. も  < 年末の準備 > とか言って

 出かけて行ったのよ?  ・・・ 飛び出しいったヒトも多分同じだわ 」

「 あ そ そうなのか? 」

「 そうです。  ― ねえ なにを企んでいるの? 」

「 え いや  別になにも 

「 −  そう? 」

碧い瞳が じ〜〜〜〜っと見つめてくる。

 

   ・・・ う ・・・ 

 

アルベルトはじりじりと後ずさりし ついにはテラスの柵に追い詰められた。

「  う?  ― わかった。  あのなあ 」

彼は腹を括り ぼそぼそと話し始めた。

 

     「 え〜〜〜〜  もちつき ですってぇ??? 」

 

 

Last updated : 12,12,2017.                index       /      next

 

 

 

***********  途中ですが

ま〜〜 一応 原作設定 なんですが ・・・

< あのハナシ > を 引きずっているって気分?

歳末って ど〜してこんなに気忙しいのでしょ〜ね